『ホイッスルボイス』って天性的なもの?

こんばんは!
 
 
ボイストレーナー加藤です!
 
 
本日はホイッスルボイスについて!
 
 
 
『ホイッスルボイス』とは
【海外】マライアキャリー・アリアナグランデ
【日本】MISIA・DIR EN GRAY
 
などのアーティストの楽曲の中にまるで笛のような、むしろ声ではない発声法です!
 
種類は2種類あります。参考まで↓
 
 
ホイッスルボイスって裏声のトレーニングの延長で出る生徒さんが何人かいらっしゃって『いいな!いいな!』ってホイッスルが出ない私は羨ましがっていたのです!笑
 
何故なら天性的なものだと思っていたのです!
 
 
 
しかし、とある生徒さんからホイッスルボイスも出せるようになりたい!というご要望がありトレーナーとしてやり方を教えるだけではなく、出来るようにならなければ!なりたい!と思いトレーニングを始めました!
 
実は少しづつ練習を重ねることによって習得ができることが判明しました!
 
 
わたくしベルティングボイスの習得の為にトレーニングを重ねているのですが、先ずはベルティングボイスができるようになったことが大きかった
声帯や身体の使い方が掴めたことにより、ホイッスルボイスもやりやすくなりました!
 
 
一言で言うならば『声』という概念は捨て去った方が良いです!
 
隙間風のような細い細い糸を声帯にイメージします。
つむじから上に突き抜けるイメージ。響きは後ろに取ります。
 
 
できなかった私ができるようになっているということは練習すれば出来る!ということが判明した嬉しい出来事!!
 
 
【注意点】
 
少しでも喉に違和感や痛みなどがあったらストップです!!
練習方法が間違っています。
 
 
響かせること脱力していることが第一条件ですので余計な力みがあったらストップ!
 
 
練習時間は圧倒的に短く!
1日5分までにしてください!
 
 
やり過ぎると声帯に負担がかかってしまうので、地道に進めていくことです!
 
 
正直ホイッスルボイスは出来なくても大丈夫です!
私もそうですが使うことがありません。笑
 
どうしても歌いたい曲にホイッスルが入っていた!という時には一緒に挑戦したいと思います!
 
 
皆さま本日も素敵な一日となりますように!
 
 
では、また!
 
恵比寿 高田馬場 新宿 池袋
TRENTAボイストレーニング教室
 
 
ボイストレーナー加藤麻由未
 
 
 
 
添付ファイル エリア