この声質が欲しいを探すのは近道のひとつ!声質の紹介!

おはようございます!!

 

お写真は顔出しNGの生徒さま、少しだけ、ほんの少しだけ、、登場していただきました。ありがとうございます^^

 

 

歌で大きな目標はとっても大切です!!

 

 

近道の一つにこの声質が欲しい!という曲を探してみましょう!

この曲が好き!というだけではなく声質で探してみる!というのが本日のお話。

 

 

 

私はサウンドで好きになることが多かったのですが、声質に注力して洋楽を沢山聴いた時に欲しい声と出会うことが出来ました。

その声でオリジナル曲や邦楽ロックが歌えたら最高だと思いますよね!

また声質にフォーカスしていくと、具体的な練習方法や身体の使い方がよくわかる様になりました。

 

 

人間なので、今日はこの曲を歌いたい気分じゃないと思う時はあるのですが、この声質が欲しいという明確な目標があるとレッスンはさらに有意義になるのではないでしょうか^^

 

 

今回は大きく声の種類を紹介。

 

 

■地声ベースのミックスボイス

桜井和寿/Mr.children

西川貴教/T.M.Revolution

川上洋平/Alexandros

 

 

 

■裏声ベースのミックスボイス

越智志保/Superfly

草野マサムネ/スピッツ

ATSUSHI/EXILE

 

 

 

■チェストボイス

絢香

平井堅

 

 

 

■ウィスパーボイス

CHARA

Aimer

草野マサムネ/スピッツ

 

 

■ベルティングボイス

クリスティーナアギレラ

TAKA/ONE OK ROCK

優里

 

 

 

『ミックスボイス&ベルティングボイス』や『チェストボイス&ウィスパーボイス』など一曲の中で使いますが今回は大きく書き出してみました!

スピッツの草野マサムネさんは、ウイスパーボイスと裏声ベースのミックスボイスどちらもなのですが、主たるは裏声ベースのミックスボイスです。

 

 

皆さんどうでしょうか?今欲しいボイスはどんな声ですか?

 

楽曲やアーティストによってレッスン内容も変わってきます。

 

 

 

私は今ミュージカル曲に挑戦中です。

歌ってこなかった歌唱をしっかり落とし込んで皆さんのお役に立てるように邁進しております!!

 

 

またレッスンでも皆さんのお話聞かせてくださいね!!

 

 

本日も素敵な一日を!!

 

 

では、また!

 

 

高田馬場 池袋 恵比寿 ボイストレーニング教室TRENTA

ボイストレーナー加藤麻由未