オリジナル曲にはインプットとアウトプットが必須!!

 
こんばんは!
 
 
ボイストレーナー加藤です!
 
 
 
 
本日はオリジナル曲のお話です!!
 
 
 
生徒さんには
プロの方、プロを目指して頑張っている方がいます^^
 
 
 
オリジナル曲をレッスンする際、こんな流れが多いです!
 
 
 
◯曲のイメージと歌詞を考察
 
・どんな声のトーンで歌うのか
・言葉の使い方
・リズム・グルーヴ
 
その後に表現力とテクニックをつけていきます!
 
 
 
ずっとオリジナルでアウトプットも良いのですが
自分がどう歌いたくてどう表現したいのか、はインプットの引き出しが少ないと選択肢の数が少なくなります。
 
細かいピッチ(音程)も、実はインプットすることで安定に繋がります。
 
 
 
オリジナル曲の歌唱は選択肢が多ければ多いほど感動的になると思います!
 
なので私は定期的にインプットすることをオススメします◎
 
 
 
 
例えば
語尾を1つの音で伸ばすのか
半音下から上げて(しゃくり)から伸ばすのかなど
 
ほんのちょっとしたこだわりで歌い回すことはカッコいい!に繋がります。
 
 
 
 
歌を磨こうと追求する人ほど熱心に通っています!
 
インプットとアウトプットの繰り返しで磨きをかけて
実力になっている生徒さんの姿をたくさん見てきましたが
相変わらず感動します!
 
 
 
自分と向き合わなければいけないボーカリスト!
向き合う時間はもしかしたら楽しいばかりではないかも知れません。
 
だけど向き合った時間はその何倍も素晴らしい音楽を生み出すと信じています!
 
 
 
キラキラ輝いている生徒さんのレッスン風景写真を添えておきます^^
 
 
 
 
追伸
 
春ってすごく気持ちが良いのですが花粉があちこちを蝕んできます。。笑
 
皆さんは花粉大丈夫ですか…?
 
 
旬とかけてシュンです。。。ズコーーーーーーーー!!
 
 
 
 
では、また!!笑
 
 
 
 
 
 
 
恵比寿 高田馬場 新宿 ボイストレーニング教室 TRENTA
 
 
 
加藤麻由未