人前で歌う時、緊張に打ち勝つにはどうしたらいい?

 
こんばんは!
 
ボイストレーナー加藤です!!
 
 
 
人前で歌う時に緊張に打ち勝つためにはどうしたら良いかについてお話しします。
 
緊張が無くなる魔法でもあったら良いのですが・・・
 
答えは、緊張の原因は自信が無いことが大きな原因です。
ですので、不安がなくなるまで練習を重ねることが大切ですが、1番大切なことは場数を踏むしかありません!!
 
でもこれだけじゃアドバイスにならないので、ステージに立つ時の気持ちの持ち方はアドバイスさせてください^^
 
 
ステージに立った時、たくさんのお客さんが見ています。
“みんなじゃがいも”とはよく言ったものです。
 
しかし緊張に打ち勝つためにはこれだけでは難しいですよね。
 
 
私の師匠に教えてもらった言葉を紹介させてください。
 
『ステージでは自分の人生を語りなさい』です。
 
 
上手く歌おうとか間違えてはいけないという気持ちは分かりますが、それは緊張が増すばかり。
お客さんが観たいのはあなたの人生のステージです!
 
なるほど・・・
すんなりと胸の奥に染み渡ったのを今でも覚えています。
 
 
本番で上手く歌おうとしてできることでは無いですし、間違い探しをしにきているお客さんはまずいません!
 
あなたが音楽を身体中で感じて、謳歌している姿、声帯を震わせている生の声を聴きたいんです^^
 
皆さんがLIVE鑑賞に行く時もそうじゃないでしょうか?
 
 
もし緊張で悩んでいる方の参考になったら幸いです。
 
そして師匠、ありがとうございます!
 
 
では、また!!
 
 
恵比寿 新宿 東京 ボイストレーニング教室TRENTA
 
加藤