喉の調子が良くない時のレッスンは…

こんにちは!
 
ボイストレーナー加藤です!
 
 
写真は生徒さんがドラムを堪能している姿です^^
 
というのも、レッスンの日なのに喉の調子が良くないなんていう日もあります。
 
そんな時は発声や歌ではなく他のことをトレーニングしていく日もあります。
 
ドラムを叩くも良し、ギターを弾くも良し、です。
 
歌で欠かせないリズム感を身体を使ってトレーニングすることも可能ですが、実際に歌いたい曲のドラムがどんな風に叩いているのかを聴いて叩いてみると、曲の全体像がわかってきます。
 
歌のグルーヴ感をより深く理解することもできるのです!
 
もうひとつのメリットは音楽を聴く耳が鍛えられるので普段聴いている音楽のリズムがどうなっているのかわかってきます。
 
シンガーソングライターの奥田民生さん、斉藤和義さん、和田唱さん、は全部ご自分で演奏してレコーディングした楽曲も多くありますし
ミュージシャンのレジェンド、ポールマッカートニー、ブルーノマーズも多彩で有名ですよね!
もちろんもっと沢山いらっしゃいます…!!
 
楽器の理解を深めることは音楽が更に楽しくなると思いますので、やってみたい方、興味がある方はぜひお声掛けくださいね!
 
 
では、今日も熱中症には気をつけてくださいね!
 
 
 
吉祥寺 下北沢 千歳烏山 渋谷 ボイストレーニング教室TRENTA
 
加藤