声のボリュームを抑えることも大切な通過点!

こんばんは!

 

ボイストレーナー加藤です!

 

秋の空気が漂ってきましたね。

秋といえば食欲の秋!美味しいものがいっぱいですね!

わたしは冬に蓄えるが如く、日々たくさん食べています。笑

 

さて、本日は”声のボリュームを抑える”についてお話ししたいと思います。

歌を歌う時、ボリュームを上げすぎていませんか?

 

お悩みで多い『高音を綺麗に出したい』『声量を出したい』『歌ったあと喉が痛い』これらの原因のひとつに”声のボリュームの出し過ぎ“があります。

大きな声を出す時、よく腹から出せと言いますよね。

 

喉を振り絞って大きな声を出し続けると音程が安定しないのはもちろんのこと、聴き心地もあまり良くありません。

また声帯のトラブルにもなりかねないです。

 

ボイストレーニングはボリュームを抑えることでスタートすると言っても過言ではありません。

そこから身体の使い方、喉の使い方、声帯の使い方をプラスしていくことで歌の悩みは改善されます。

 

もし思い当たる方がいらっしゃったら声のボリュームを下げて歌うことを試してみてください^^

 

追伸

色々な音楽スタジオを使うのですが、たまたまとてもゴージャスなお部屋だったお写真を添えます。笑

 

では、また!

 

東京 恵比寿 新宿 ボイストレーニング教室TRENTA

加藤