横隔膜が使えるようになると歌はグンと伸びます!

こんばんは!
 
ボイストレーナーの加藤です!
 
今日は横隔膜のお話です。
 
私のレッスンでは横隔膜を使って発声のコントロールができるようになることを目指します!
 
メリット
・横隔膜ビブラートができる
・声量のコントロールができる
・語尾を口ではなくお腹で止めることによって綺麗な母音がキープできる
などなど…
 
 
横隔膜を上手く使えるようになった男性の生徒さんからこんなコメントをいただきました!
歌う時に横隔膜で支える感覚が分かってきて曲のレパートリーが増えました!
・横隔膜ビブラートを入れると出なかった高音が出てきました!
 
そうなのです~!!レッスンをはじめてから半年くらいの生徒さんから嬉しい報告でした!
地味な横隔膜トレーニングを欠かさずレッスンでやらせてもらう理由はここにあります!
何より、手っ取り早く体を使って歌う感覚が掴めると思うので、是非トレーニングを続けてみてくださいね◎
 
次回は歌が上手く聞こえる秘訣
ボリューム調整が出来ること、母音に癖がないことについて書きます!
 
寒くなってきたので、皆さん暖かくしてお過ごしくださいね!
 
 
では、また!
 
 
 
吉祥寺 下北沢 千歳烏山 渋谷 ボイストレーニング教室TRENTA
加藤