歌うと「喉が痛くなる」「苦しくなる」お悩みを短期間で解決しました!

こんばんは!

 
ボイストレーナー加藤です。
 
今日生徒さんから「課題曲を変えようと思うんです」とご相談がありました。
 
 
5ヶ月ほど前からレッスンを始めた女性の生徒さん。
「1曲歌い切ると喉が痛くなる、苦しくなる」ということで生徒さん用のカリキュラムを作成し、ご希望の課題曲『CITRUS/Da-iCE』を練習してきました。
 
最初は喉を締めていたため苦しそうでした。
 
2回目3回目から喉が開いてきた→高音は裏声→息のバランス→ヘッドボイスが出始める→今「喉が全く痛くない」と喜んでいました!
 
やったです!!
毎度のことながらボイストレーニングの重要性を感じています。
 
 
気持ちよく歌えないのって辛くないですか?
個人差はありますが7回のレッスンでここまで変化できました!
 
「高い声もよく出てきたのでギラギラ/Adoを歌いたい」とのことで、私はとても嬉しく思いました。
歌が気持ちよくなってきた証拠だと思っています。
 
 
声の変化って自分が1番分かりづらいのです・・・ですから生徒さん自身が変化を実感してくれることはとっても嬉しいことです^^
 
 
帰りの電車の中で「ギラギラ」を聴きながらAdoさんって令和の歌姫すぎる…と思いながら70年代の楽曲も現在の楽曲もそれぞれのカッコ良さがあるなぁ〜なんて思いながらスキップして帰りました!←
 
 
では、また!
 
 
吉祥寺 恵比寿 千歳烏山 下北沢 ボイストレーニング教室TRENTA
 
加藤