歌唱する時『声・心・身体』を結びつけられていますか?

こんばんは!
 
 
ボイストレーナー加藤です。
 
 
声と心は繋がっています。
もちろん“身体と声・心と身体”というように、私たちにとって切っても切れない大切なものです。

 
声と心で分かりやすく例えるなら、悲しい時、嬉しい時、怒っている時の声にはそれぞれ特徴がありますよね。
 
 
実は楽にいい声を出す時に、心と身体がものすごく重要な役割を担っています!
 
 
レッスンをしていてよく思うことなのですが、本当はご自身が持っている“声”が隠れていることが多いと感じます。
 
本当は出せる音程なのに『高い』と言う思い込みから“出ない”ではなく“出せない”という現象が起こっています。
 
 
ボイストレーニングをしていると少しづつ高い声が出しやすくなっていきます。
 
その改善法が身体の使い方なのか、心なのか、声帯のトレーニングなのか、しっかりとジャッジをしていく必要があります。
 
ご自身で声のジャッジングをするのが困難なのは、これらの理由が挙げられます。

 

今日のレッスンでも、身体の使い方を変えただけで、苦しかった高音が楽にスッキリ出て、生徒さんがとても喜んでいました^^

 

ボイストレーニングって面白いなぁ、嬉しいなぁとつくづく思います!

 

身体の使い方って何?という方は是非一度体験レッスンにお越しくださいね!

 

今夜のレッスンも頑張ります^^

 

 

では、また!

 

 

吉祥寺 下北沢 千歳烏山 ボイストレーニング教室TRENTA

加藤