自分の声をよく知ることで気持ちよく歌える一歩へ!!

こんばんは!

ボイストレーナー加藤です!!

 

 

皆さん!!

自分の声の良い所を知っていますか?

 

 

ほんとに例えばですが、ホイットニーヒューストンの歌が好きと言う方もいれば、ブルーハーツの歌が好きという方もいますよね!

まず最初に声の好みというのも人それぞれ違います。

 

また自分自身が

高音が得意なのか、感情的に歌うのが得意なのか、低音が得意なのか、を明確にして良い所を伸ばして行くのもボイトレの醍醐味です^^

 

 

 

歌が上手い人ってどんな人?。。。何が違うんでしょう?。。

 

 

幾つかありますが大〜〜きく分けると

◎自分の声をよく知っている方

◎リズムがバッチリ

◎感情表現が得意な方

この3点が大きいと思います。

 

 

自分の声をよく知るために、まずは自分の声のどこが優れていて、何が足りていないのかを明確にすることが大切です。それがわかってくると上手く歌おうとしなくても自然と良い声が出てきます。

 

 

また音程がバッチリだったとしても、リズム(ノリ)がある方が上手く聞こえます!音程よりもリズムが合っていると人は心地よく聞こえるんですね。

 

 

感情のある声かそうじゃない声か、だと聴き手に伝わるものが大きく変わってきます。よく言う「歌心」というやつです。

 

歌心がある人は音程を超えて、人に届く表現力があります。

この3点を落とし込んでいくのかがボイトレの出番です!

 

 

実は歌が下手だと思っている方がトレーニングに来られて、実際に本当に下手な人はいません。

上手く歌えてる人との違いを比べて自分の自信のなさになってしまい、それによって気持ちよく歌えないということが多いです。

 

 

 

歌の良いところは皆さんそれぞれ違います。

自分の良いところをたくさん知っていたら、無理に上手く歌おうとしないことによって余裕も生まれてきて、表現力が発揮されます。

 

 

レッスンでは、すぐに解決する事+α数ヶ月後に会得できるトレーニングを混ぜ合わせてやっています。

なのでわたしはいつもワクワクしてレッスンをしています!!

 

 

ボイストレーニングは本当に楽しいです。歌が好き!音楽が好き!と言う気持ちさえあれば誰でも挑戦してみてほしいボイトレ!!

 

 

 

 

敷居が高そうに思われがちなボイストレーニングですが、毎日使っている声はとても身近です。

是非、気軽に初めてみて欲しいです^^

 

 

 

 

 

声が変わる自信になるって想像を超えて楽しいです!新しい仲間に会えるのを楽しみにしています◎

 

 

 

高田馬場 恵比寿 ボイストレーニング教室TRENTA

加藤麻由未