自己流ボイトレは効果ある?

こんにちは!
 
ボイストレーナーの加藤です!
 
自己流ボイトレは効果ある?
 
断定はできませんが、効果はあると思います◎
 
実は私も自己流でボイトレをしていた時期がありました!
当時はYouTubeが盛えていなかったので、何冊か本を買い読みあさって練習をしていました。
 
今思えば、本で感覚を理解する、というのはとても困難であったことが分かります。
 
YouTubeは動きや感覚の見本もあるので随分と分かりやすくなっているのではないかと思います。
 
 
実は先月、自己流ボイトレを1年ほどされて、伸び悩んでボイストレーニングにいらしてくれた生徒さんがいました。
 
とっても素敵な歌声でしたが、正しく体が使えてなかったり、喉が力んでいたり、改善点が沢山あり伸び代が満載だったのです!!
 
お悩み解決に向けて的確なので、ボイストレーニングの重要性を強く感じました!
 
自分自身の歌声のジャッジングは非常に難しいので、良し悪しがその場でわかるのも良いところです。
 
生徒さんにとっても喜んでいただけて嬉しかったです〜!
 
 
ボイストレーニングで早く成長したい方へ、この2点をオススメいたします!
 
・ボイストレーニングを信じること
・先生を信じること
 
です。
 
 
本当に上手くなるの?と疑いから入る方もいらっしゃいます。
 
もちろんその場で、歌声の変化を聴いてもらい納得していただきますが、疑いながら練習しても成長が遠のくだけです。
 
 
ご自身の可能性、ボイストレーニングを信じることで、成長していくスピードは加速していくのでオススメです◎
 
 
 
では、また!
 
 
 
吉祥寺 千歳烏山 下北沢 恵比寿 ボイストレーニング教室TRENTA
 
加藤