裏声に種類があるお話しです!

こんばんは!
 
 
ボイストレーナーの加藤です。
 
 
写真は下北沢駅のスタジオレッスン風景でございます。
 
2022年の終わりが近づいて来ましたね!
最近のレッスンでは『良いお年を〜』と言うことが多くなって来ました。
 
 
皆さんはどんな一年でしたか?^^
 
わたしはとても有難いことに沢山レッスンをさせていただきました!!
 
皆さんに、上達したことを実感していただけるように残りのレッスンも精一杯頑張ります〜!!
 
 
 
今日は地声と裏声の切り替えをレッスンでやりました!
 
裏声といったらどんなイメージですか?
なんとなく柔らかいイメージがあるのではないでしょうか。
 
裏声は大きく3種類あります。
一つはた〜くさん息が入っていてと〜っても柔らかい裏声。
もう一つは50%声、50%息で作る柔らかい裏声。
もう一つは80%声、20%息の地声寄りでミックスボイスみたいな裏声です。
 
 
 
レッスンで平井堅さんのノンフィクションをやったのですが、平井堅さんの裏声はと〜っても柔らかいので、一つ目のた〜くさん息が入っていてと〜っても柔らかい裏声のトレーニングに合わせて、地声から裏声に切り替えること(これが難しい…)をやりました!
 
 
喉と響きのイメージで生徒さんが出来る様になってとても喜んで頂きました^^
 
裏声も奥が深いので、興味がある方はどんな裏声を出したいか遊んでみてくださいね!
 
 
暖かくしてお過ごしください!!
 
 
 
では、また!!
 
 
 
吉祥寺 下北沢 千歳烏山 ボイストレーニング教室TRENTA
加藤