音程は母音にしかついていないよ〜っていうお話です!

こんばんは!
 
ボイストレーニング教室TRENTAのボイストレーナーの加藤です!
 
寒暖差が激しい日々が続いていますね!
やはり体調を崩される方も多いので、なるべくあったかくして過ごしてくださいね◎
 
あとバランスの良い食事と睡眠は欠かせません!
 
私は週6で松屋に行っています。笑
サラダと卵のセットで食べていますが個人的にはかなり調子が良いです!笑
 
 
音程は母音にしかついていないよ〜!というお話。
 
色んな生徒さんのレッスンをしていて、子音が強い生徒さんが多いと思います。
 
子音が強いと舌の位置がバラバラになってしまうことにより響きがバラバラに聞こえて安定感に欠けて聞こえてしまいます。
 
思いっきり母音で歌ってほしいのです!!
 
英語が得意な生徒さんが英語だとスムーズに歌えるのに日本語だと喉が閉まってしまう。なんてこともよくあります!
 
思い切って洋楽を歌うのも一つの手です!
しかし日本語で喉を開けて歌えれば、洋楽は発音に意識を向けるだけで良くなったりするので、ここは一緒に頑張りどころです^ ^
 
母音にメロディーが付けられるようになったら一気に気持ちよく歌える世界線に来れるので、諦めずに一緒に楽しみながら頑張っていきましょう。
 
やっぱり義務教育からボイストレーニングがあったら良いのになぁなんて思ったりするこの頃です。笑
 
 
では!
連続10時間レッスンに行ってまいります!
 
 
吉祥寺 渋谷 下北沢 千歳烏山 ボイストレーニング教室TRENTA
 
加藤